だれも教えてくれない、転職の仕方。 転職TIPS04

だれも教えてくれない、転職の仕方。

3ヶ月の転職活動を通して分かったことは、生き方でした。

 
教訓:
転職先を自分で探す。
そして、人にも探してもらう。
 
友人を通じって転職活動は危険です。
言った言わないになったり、自分の条件を押し通す(給与など)際に不自由です。
 一方でスタートアップ企業では多いようです。
 
私も、大手広告代理店のご紹介をいただきました。
 しかし、条件面で折り合いがつかず辞退となりました。残念でした。
 
自分のこと、将来のこと、現在の不満、理想、考えればキリがなく
ましてや、答えは出ないと私は考えています。
 
相性、給与、評価、企業の将来性を鑑みて
少しでもベストな企業に入ることを目標としました。
 
まずは、転職サイト、転職エージェントに登録します。
3種の神器(履歴書、職務経歴書ポートフォリオサイト)が早速役立ちます。
 
私が経験した中でもっとも効率が良かったもの、
良い案件を紹介してくれたものを紹介します。
 
理由は、より良い企業を星の数ほど紹介してくれるからです。
むしろこれだけで、転職活動は完了します。
 
転職サイト:
 
ビズリーチ:
一番、案件紹介率も面接率も高かったです。
転職エージェント、企業人事、両方とつながることができます。
 
日経キャリア:
紹介案件が良かったです。
 
doda
ここも紹介案件が良かったです。
 
対応が良かったです。
 
注意:
リクナビ、エンジャパン、wantedlyは私には、全く合わなかったです。
CVRは0です。
・実際、様々な転職サイトを使っても、担当者によりかなり印象が異なります。
その中で嫌な思いもしました。そこは、我慢です。
・スタートアップ系の企業が人材紹介業を始めようとしています。
次々と新たなサービスが出てくると思いますが、
躊躇せずにまずは登録する方がいいのではないでしょうか。
 
転職エージェント:
HAYS:
かなりプレッシャーをかけてきて、焦らされますが、非常に有能です。
間違いないと思います。
http://www.hays.co.jp/index.htm

注意:
マイケルペイジは私には合いませんでした。非常に高圧的に接してきます。


転職SNS
LINKEDIN:
応募しましたが、どれも効果がありませんでした。
企業側、エージェント側それぞれ窓口があります。
ちなみに、リンクトインの個人情報は、リンクトインに帰属しています。
つまり個人データはすべて、リンンクトインがビジネスとして使用することができます。