だれも教えてくれない、転職の仕方。 転職TIPS05

だれも教えてくれない、転職の仕方。

3ヶ月の転職活動を通して分かったことは、生き方でした。

教訓:ひたすら数を受ける。

 
かつて、新卒入社を目指す時に
数ではなく、本当に行きたい企業を探して、
チャレンジするようにと言われたことがあります。
 
実体験から言うと
転職活動は数が最重要です。
 
実際に中途入社試験を受けた企業と感想(私個人の意見です)
 
LIN◉:落選
やはり、大企業。ただ、オフィスがなぜか非常にタバコ臭かったです。。不思議でした。
非常に怖かったです。面接官が。そして、話をすればするほど、働きたいという気が削がれていきました。その理由を考えてみると、企業愛が足りなかったからでしょうか。非常にこの会社ならではのメソッドを重視されているようです。なぜ、この会社を受け、何を、いくらくらい貢献できるか、の答えを持つことが必要なのかなと感じました。僕には、難しかったです。
 
◉eacon communications:
知人がかつて働いていたり、何かと馴染みのあった企業。
大手クライアント数社をメインにされている外資系広告代理店。
2016年から企業ロゴも変わり、変化の年になるそうです。
個人的に、面接を受ける前は特に印象はありませんでした。
ただ、印象が変わりました。人事の方々は非常に優秀です。
また、外資ならではの「アイデア」、「クリエイティブ」を重視されている会社のようです。
常によくしていただきました。
 
◉inancial imes:落選
外資系メディアの企業で、ヘッドクォーターが日本に移っています。
代表が、とにかく有能で美しく、面接の際に初経験でしたが、キラキラすぎて目がくらみました。デジタルに非常に強く、国内のデジタル系広告代理店よりも、知見が深く、独自の広告販売をされています。非常に魅力的な会社ですが、私には実力が足りていませんでした。一方で自身に足りない能力に直面することができました。
 
◉ccenture digital:落選
戦略コンサルファーム。とにかくデジタルの知見が深く、レベルも非常に高いです。
想像以上に頭脳明晰なのはもちろんですが、一部、猛烈にファッショナブルな方がおり、とてもおどろきました。しっかりとした技術を身につけて、次回チャレンジしたいと考えています。
 
◉BM:落選
美大生のころから憧れていた企業です。
やはりデジタルの知見と経験が足りずに残念な結果となりました。
watsonなど、inovative experienceを実践されています。
 
ondenast
紙媒体に強いメディアです。デジタル制作部署が新設されており補充求人でした。
質の高いコンテンツメーカーとしての知見をデジタルシフトさせています。エディトリアル力は強いのでしょうが、コンテンツはほとんど海外のライセンス扱いかと思い、コンテンツ力をコアにデジタルへとの方針に疑問を感じました。
 
◉DK 
国内大手広告代理店です。
特に印象がなかったのですが、虎ノ門ヒルズに移っています。
社員入り口のところには、虎ノ門コーヒー。意外に人はほとんどいませんでした。
面接させていただいた印象は大変素晴らしかったです。デジタルの知見も高かったです。
まるっきり当初のイメージからは変わりました。
 
◉elloite inovation:
大手監査コンサルファームのグループ会社。人事に関する教育をBtoBで販売しているようです。派手さはありませんですが、明瞭で頭脳明晰の印象でした。方向性が違い辞退となりました。
 
◉ボラブルアジア:
問答無用でKPI達成できますか?と。
ゴリゴリなイメージ。
 
◉ィリップモリス:
あまりピンと気ませんでしたが、外資らしさがありました。
面接中にタバコを吸てらっしゃいました。
 
◉ニーサイドアップ:
苦労するだろうなーと思いました。現代の策士。
 
桜十◉:
国内の企業でデジタルを進める難しさの片鱗を垣間見ました。
 
◉ジタルガレージ:
とても頭のいい方が多いんだろうなーと思います。
うまく入社希望が言えず、ボロクソに冷静沈着に論破されました。
その後の面接に改善してのぞめました。
ただ、労働時間ながいんだろうなー、という印象。
 
◉ebber shandwick:
印象は良かったですが、あまりフレッシュさを感じませんでした。
きっと、どっしりした仕事をされたい方には最適なんでしょうか、、
 
◉witter:
オラオラ。
 
◉eppelin:
若く頭脳明晰なCクラスの会社。
フィットする方にはフィットすると思います。クリーンで好印象。
 
◉報堂マグネット:
営業や提案力に自身がある方には、最適かと思います。
働いてらっしゃる方が面白そうでしたが、デジタル系は難しそうです。
 
◉報堂:
いろいろありましたが、機会がなく残念でした。
 
◉ivenchy:
3ヶ月ほど本国確認に待ちましたが、残念でした。
 
イスタイル
ひっきりなしに面接者が受付にきていました。
眉毛を細く整えてから、出直してきます。
 
◉ake:
スタートアップ企業の雰囲気を体験できました。
 
◉ームラボ:
「やっぱりな」(悪い意味)
詳細割愛。
 
◉mazon:
本当に入りたかったなーと。
英語の電話面接の準備を怠っていました。やはり、普段からの勉強が重要です。
 
◉ayme:
人生史上最短の面談でした。社長面談でしたが女性社長が不機嫌なため
5分で終了しました。交通費、、
 
◉rey:
オフィスビルが怖い。
 
ある映画監督の海外営業:
撮影所で面接したきり、撮影に入られてしまい、音信不通。
最終的には、流れてしまいました。