だれも教えてくれない、転職の仕方 TIPS08

だれも教えてくれない、転職の仕方。

3ヶ月の転職活動を通して分かったことは、生き方でした。

 

転職ファッション!!

教訓:問答無用。面接10日前に4万円持って、スーツ屋に行こう!

 

転職活動中の服装は悩むところだと思います。

これまで勤めた会社では、いわゆる私服でした。

それもかなりカジュアルな服装が許されていたこともあり

まともなスーツが一着もありませんでした。

 

歩んできた軌跡として、懐古主義に頼らず

前向きに自分を繕いたいと考えました。

 

テーマは、お金をかけない。

男性は、ご自分の趣向に合わせて、ミックスするアイデアとして、

女性は、何気ないプレゼントの候補として、読んでいただけると

リアリティーが湧くかと思います。

 

*下記恥ずかしげもなく、ブランド名&値段を公開していきます。

 

合計:2.7万円の旅

 

事実、1スタイルのみで転職活動を行いました。

・Tシャツ:グンゼ @セブンイレブン>>608円(税込656円)

セブン-イレブンの生活用品|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

・シャツ:ブルックスブラザーズ @青山店 >>1万円くらい

メンズ(MEN)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

*アイロンをかけなくていいタイプです。出会ってきた中で一番優秀です。

 

・ジャケット:ユニクロルメールとのコラボライン)>>6千円くらい

UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)|WOMEN/MEN|ユニクロ公式通販サイト

*売り切れてしまったようですが、ニットのジャケットがあり黒・ネイビー両方購入しました。

 

・パンツ:ユニクロ>>5〜6千円くらい

ユニクロ MEN ストレッチウールスリムフィットノータックパンツ - UNIQLO ユニクロ

 

・靴下:H&M>>5セットで990円

https://www.hm.com/jp/

 

・ニット:ユニクロ>>3千円

ユニクロ MEN エクストラファインメリノVネックセーター(長袖) - UNIQLO ユニクロ

 

今だからこそいえる、おすすめファッション

転職活動中に気がつけばよかったのですが。。

結果的にわかったことは、伊勢丹メンズ、UA、ビームズ、tomorrow、ユニクロなどなどお金を出せばいくらでも、夢を実現できるわけですが、、、転職活動中の身。

否、今後もそこまで洋服にお金をかけるべきなのか、、

 

後日、色々と調べた上で、私が店舗で試着し

転職活動から実際に購入したスーツをまとめます。

 

THE SUIT COMPANY [ザ スーツ カンパニー]

ここは、お店も綺麗で、肩肘はらずに、好きなだけ試着できる雰囲気があります。

(渋谷のタワレコ近く)

事実、1時間で8着試着し2着購入しました。

 

UNIVERSAL LANGUAGE [ユニバーサル ランゲージ]

渋谷の宮下公園近くのディーゼルや、映画館のあるビルにあります。

前述のスーツカンパニーの上位ブランドのようです。

値段も8万近辺。ここの良い点は、コートとかがすごく可愛かったです。

30代の私服を購入する上で、かなり良いお店じゃないかなと。

伊勢丹いくより、安くていいです。人もほとんどいなくて。

 

何軒かスーツ屋を周ってわかったこと。

サイズが合っていて、布の雰囲気がいいなと思えること、値段がそこそこであれば

スーツ屋をハシゴするのは疲れるだけです。

 

マークジェイコブスポールスミスラフシモンズ

カジュアルなスーツは持っていますが、

結局、日本のそこそこのスーツ屋でサクッと買うのが一番ベストだと

心の底から思いました。

 

自分自身をパッケージするために、

デザイナーの個性は転職活動に必要ありませんでした。