だれも教えてくれない、転職の仕方。 転職TIPS03

だれも教えてくれない、転職の仕方。

3ヶ月の転職活動を通して分かったことは、生き方でした。

 

教訓:

3種の神器を絶対に作る

(履歴書、職務経歴書ポートフォリオの3つを日英で)

 

転職の仕方

通常、日常の仕事を行いながら
プライベートな時間で転職活動を行います。
 
私は、先に退職意思を伝えたため
苦労しました。。ボーナスももらえませんでした。。
 
このブログでは一切企業との接触はなく
私の独断と偏見で全てを記載していきます。
テクノロジーの進歩により
転職活動も多種多様です。
2016年1月現在の情報としては
非常に有効です。

転職のはじめかた:

必須:1
まず、履歴書(写真付きと無しの2種類)と職務経歴書
PDFとWORDで作成します。
また、それぞれ日本語版と英語版を作成します。

必須:2
営業でも経営でもプランナーでもだれでも、、
ポートフォリオを作成します。PDFで作ってください。
(メール添付しやすい、応募フォームが基本PDF指定のことがほとんど)
 
必須:3 
ポートフォリオサイトを作成する。
3〜6時間もあれば作成できます。
簡単に作れる無料テンプレートを使います。
技術のある方は好きな方法で作ってください。
 
私は、CARGOというサービスを使いました。
そこそこ見栄えの良いテンプレートと、サーバー込みのフリー(有料アップデートあり)が使用した理由です。
 
他にも、ググると出てきますし、wordpressとかを使ってもいいと思います。